足立区商店街振興組合連合会

ニュース

ニュースの詳細

千住ほんちょう商店街「こども大名行列」が開催されました。

2018-10-14

葱侍に扮した鈴木理事長(左)

10月14日(日)、千住ほんちょう商店街(鈴木健嗣理事長=鈴重商店店主)で「第1回こども大名行列」が開催され、約100人の子どもたちが和装で商店街を歩きました。


 この大名行列は、同商店街でこども服店「オレンジマッシュ」を営む久保田博利店主の提案により実現しました。6月に商店街の理事長に就任したばかりの鈴木理事長も「ここの通りは歴史ある旧日光街道。子どもたちに古い町並みを知ってもらい、将来はお客さんとして商店街に通ってもらいたい」と話を進めました。


 千寿葱をちょんまげに見立てた「葱侍」に先導され、子どもたちは東京芸術センター前をスタート。片に寄れ、避けろという意味の「下に~、下に」という掛け声をかけがら北千住駅前の大通りまで行って折り返し、約1時間かけて戻ってきました。途中、関所に見立てた場所で、手形と交換でお菓子を受け取りました。


 事前の抽選で選ばれた10人の子どもたちが籠に交代で乗り、お殿様、お姫様気分を味わいました。おばあちゃんに着せてもらったカッコイイ袴姿で籠に乗った西陽向くん(6歳)は「籠が揺れたけど楽しかった。また今度も乗りたい」と笑顔で話してくれました。


 商店主たちは「来年、再来年と長く続くイベントにしていきたい」と語ります。


問い合わせ TEL5244-1803 オレンジマッシュ

  • 葱侍の先導で商店街を練り歩きました

  • 籠に乗ってご満悦表情

ページ上部へ移動